スター農家ラボ(ブログ)

catch-img

はじめての方へ、3分で読めるブログのトリセツ


目次[非表示]

  1. 1.自己紹介
  2. 2.今後ブログで発信する内容について
  3. 3.松永から農業経営者さまへ一言


こんにちは、はじめまして!株式会社クロスエイジの取締役 松永寿朗と申します。
本ブログを読んでいただきありがとうございます。

今回のブログ内容は大きく分けて3つです。
1.自己紹介
2.今後ブログで発信する内容について
3.松永から農業経営者さまへ一言

3分で読める内容となってますので、気軽な気持ちで読んでください。

自己紹介

「お前は誰やねん?クロスエイジは代表の藤野しか知らない」という方がほとんどだと思います。
そこで、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。
​​​​​​​

私は1985年生まれの36歳(2022年3月時点)。
出身は長崎県長崎市で、現在は佐賀県鳥栖市に家族4人(私と妻と子供2人)で暮らしています。
佐賀大学の大学院生時代にクロスエイジの藤野と出会い、インターンシップを経て2010年3月に新卒入社しました。
現在は、クロスエイジのNO.2という立場で農産物の卸売事業の責任者とスター農家クラウドを展開するデータプラットフォーム事業の責任者を兼任してます。

今後ブログで発信する内容について

大まかに6つのテーマでブログを定期配信していきたいと思います!

①農業経営全般について
 -販路開拓、組織マネジメント、採用・人材育成など

②農業経営におけるデータ活用について
   -データ活用する上での重要ポイントなど

③スター農家クラウドの製品情報について
 -新規機能説明、便利な活用方法など

④クロスエイジの経営幹部としての奮闘記
 -失敗事例、成功事例を赤裸々に語ります

⑤ゆるっとした内容
 -スタッフ紹介、クロスエイジ内部の出来事など

⑥その他
 -インタビューなど

松永から農業経営者さまへ一言

私はこれからの農業経営は”社長がいなくても勝手に稼ぐ組織”を作れるかが重要だと思っています。理由は外部環境の変化が激しい中で、今までのように社長一人でやるには限界が来ているからです。皆様も薄々気づいているのではないでしょうか?

弊社では毎週数十件の農業経営者さまとミーティングをしています。生産、販売、事務作業、人のこと、お金のことまで、ありとあらゆることを、一人で悩んでいる農業経営者が沢山いるのを認識しています。

私はこの12年で、営業から経理作業、新規事業の立ち上げ、組織のマネジメントなど中小企業経営のありとあらゆることを経験しました。「人から不器用だよね」とよく言われながら、沢山の失敗もしました。(ちなみに今も必死にもがいています)

ただし、この私自身の経験や当社のサービスが、多くの農業経営者さまが抱える様々な問題に対してお役に立てるのではと思っています。

このブログでは皆様の農業経営に役立つ内容を発信していきたいと思います!お時間あるときは是非見てください。

皆様と一緒に「もっとラクに稼げる、持続的に稼げる体制作り」をできればと思っています!!!

※ちなみに松永の目標は2027年から週3日しか働かないことです。
 道のりは遠いですが(笑)

松永 寿朗
松永 寿朗
スター農家クラウド開発責任者/農業プロデューサー

PICK UP

\ 人気記事 /

\ タグから探す /

NEW!!

\ お客様の声 /